マーケティング(企から制作まで)

マーケティング(企画から制作まで)

当社のマーケティング業務内容をご紹介いたします。

・マーケティング:商品企画、販促企画、販売企画、
         Lundi's Shop(ネットショップ)
・販促物制作       :広告、カタログ、チラシ、POP
・コピー制作       :ネーミング、パッケージ、Web
・Web              :かんたんHP/コンテンツ構成

など、生活雑貨商品づくりから販売チャネルに乗せてユーザー(ご利用者)のお手元にお届けするまで、一連のマーケティング活動をお手伝いしています。

こんな時には、お気軽にお問合せ・ご相談ください。

マーケティングをやさしく、全員一丸となって実践したいときには・・・

コンセプト

◆マーケティング戦略:コンセプト

なんといってもコンセプト・メーキングで!

マーケティング手法は4P(製品、価格、プロモーション、流通)を持ち出すまでもなく、ターゲットやポジショニングも含めた戦略面が肝となります。そこで登場するのが“マーケティング・コンセプト”。ここでのコンセプトの意味合いは、各戦術のブレをなくすための「まとめ役」ですね。

規模の大小にかかわらず適切な戦略の取捨選択(3C+3S)*を、真ん中に筋の通ったコンセプトで進めます。*3C/顧客・自社・競合、 3S/選択・集中・差別化

新製品の商品企画と、それに連動する販促・販売企画を
考えたいときには・・・

マーケティング企画

 ◆マーケティング企画:          商品・販促・販売

マーケティング・ミックスの企画・立案で!

「商品企画」「販促企画」「販売企画」。ともにマーケティング・ミックス(4P)に集約される商品コンセプトが出発点です。商品コンセプトは3段階のステップで絞り込むのが有効です。①顧客は誰か(Who)②場面はどこか(When/Where)③ニーズは何か(What)ですね。

今のような混沌期には、ニーズは探索ではなく作り出すことが必要になります。一気通貫の戦略シナリオで組み立てます。

ユーザーの目線に合った、使いやすい販促ツールを
制作したいときには・・・

販促物制作

◆販促物制作:          
   広告・カタログ・チラシほか

現場でプレゼンしやすいコンセプト訴求で!

プロモーションはマーケティング上の差別化やポジショニングの違いを、わかりやすくユーザーに提案することがキーポイントなります。商品やサービスがもたらすベネフィット(利便性)に対する期待を上手に喚起することですね。

「企業が話したい情報」ではなく「ユーザーが知りたい情報」を強いインパクトで伝えます。かみ砕いた商品コンセプトを、クロスメディアプロモーションでやさしく伝えます。

パッケージのコピーが長くて、商品の魅力点が出ていないときには・・・

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 ◆コピー制作:            ネーミング・ パッケージ

商品キャッチコピーを、ズバッと短文で!

売れる商品には理由があります。ユーザーは2度評価すると言われています。使ってみたいと思うトライアル段階と、また買いたいと思うリピート段階のことですね。

商品コンセプト(欲しい)と商品パフォーマンス(使って満足)をクリアしたものだけが売れる商品。パッケージでは、商品コンセプトを伝えきることが重要です。商品の一番の魅力をわかりやすく、具体的に、短文でユーザーに届けます。

ホームページの作成や日々の更新を、社内で簡単に
済ませたいときには・・・

かんたんホームページ

◆Web : かんたんホームページ

今日的HPはメール感覚での作成・更新で!

ネット社会の影響で、ユーザーが大きく変化しています。今や「実社会」と「ネット社会」が融合した「Web化社会」の時代。ユーザーは実社会とネット社会を自由に行き来しているのですね。

ホームページは新しい顧客チャネルとして確立され、情報提供チャネルとしての利用がますます高まります。均質化からの一歩リードには、“商品の差別化”とともに“情報の差別化”でファンづくりをします。

お役立ち情報

今まで生活雑貨業界で経験してきましたマーケティング上のTips(コツ・豆知識)をランダムにご紹介いたします。お役に立つヒントになれば幸いです。※画像をクリックすると拡大表示になります

タイムテーブル(商品開発)

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事業戦略案→商品企画→開発→生産までの基本的なスケジュールです。
新製品(リニューアル含む)は全社一丸となっての開発行為が大前提。後戻りしない進め方がベストです。

 

タイムテーブル(販売・販促)

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商品化決定を受けて、販促を含めた販売戦略・戦術を展開していきます。
マーケティングの4P(プロダクト、プライス、プレース、プロモーション)を実践していきます。

商品コンセプト×商品力×売り方

アレンジ出典:日本オリエンテーション

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売れる新製品は商品コンセプト(消費者利便)と商品パフォーマンス(商品満足度)と販売方法の掛け算です。
計画・実行・改善と回すために検証の判断基準(物差し)が必要です。

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